女の子のあれこれ日記

社会人女子の日常のあれやこれやをつれづれと書いたブログ

キャンプへ行ってきました

つい先日、最近のキャンプブームに乗っかろうと初キャンプへと行ってきました!

 

キャンプ初心者、何を準備すればいいのか分からず、

連れて行ってもらうキャンパーの友達に

「何を準備すればいい!?」と尋ねたところ、

「寝袋だけ持ってきたらいいよ~」

と言われ、急遽準備...

 

とりあえず1回だけだし、とネットで探したところ、

いいものを発見!!

 

お値段も冬用シュラフにしてはお手頃!

しかも-18度までいけるという優れもの!!!

 

 

①なぜこれを選んだのか?

②大きさ・重さ

③使い勝手・寝心地

④使ってみてのメリット・デメリット

 

 

 

①なぜこれを選んだのか?

理由はシンプルで、

何より安かった!(笑)

名の知れたブランドの冬用シュラフ

それはもう初心者では手が出せないほどの高価さ!!!

 

この寝袋の何倍もしますよ...

これを見た時点でキャンプに行く意欲の出鼻をくじかれたようでした...苦笑。

 

数万円も出してブランド物のシュラフを探せば、

もっと小さくて軽いシュラフがたくさんあるんだろうけど、

なんせ私は次いつキャンプに行くかわからない、

とりあえず行ってみよう!的なお試しでキャンプに行く身としては、

シュラフだけで数万円はキツ過ぎる...

 

なので、とりあえずお手軽なシュラフを!!

と探していたところ、このコールマンのシュラフを発見!!

 

「冬の山の夜は激寒だよ!!!」

と脅されていたので、

-18度まで対応のこのシュラフに決定!

 

同じものが他のネットサイトなどでも出ていたのですが、

Amazonが一番安かったのと、

一番早く届けてくれるとのことだったので、

このシュラフを購入してみました。

 

 

②大きさ・重さ

これに関しては、やっぱりお値段なだけあるな...という感じです。

なるべく荷物を少なく済ませたいキャンプにおいて、

このシュラフ大きく、そして重い...

横40cm弱、高さも30cmほどで、重さは2リットルペットボトル2本分といったところでしょうか...

感じでいうと、そこそこな大きさの柴犬を抱えるようなもんです...

 

車でキャンプに行かれる方はいいとは思いますが、

バイクなどでのキャンプの方には向かないと思います。

 

私も今回は車移動だったのでなんとかなりましたが、

車に合流するまでの移動は徒歩だったので、

その時の持ち歩きは非常に大変でした...

 

③使い勝手・寝心地

使い勝手に関しては、なんせ大きいので持ち運びは大変です。

 

しかし!寝心地は非常にいい!

 

なによりすごく暖かい!!!

 

山頂のキャンプ場なので、11月とはいえ、朝晩は0度近くになります。

私が行った時もそうでしたが、そんな0度近くの夜でも非常に暖かく寝れました!

 

寒いかな?と思って念のためカイロをシュラフの中に入れて寝たのですが、

暑い!!!

汗かくくらい暑くて、夜中に目が覚めました...

服装も厚着をしてシュラフに入ったのですが、

それすらも脱いで、薄着で寝てちょうどくらいでした。

 

こんなに暖かく快適に寝れるとは思ってなったので、

これがこのシュラフのセールスポイントだと思います!!!

 

使い勝手でいうと、このシュラフ

収納もすごく大変です...

 

私は事前にシュラフの収納の仕方をネットで調べていたので

比較的苦労せずに片付けることができたのですが、

なんせ大きいので片付けるのにコツが必要かと思います...

 

くれぐれも、最初に届いた時のようにきれいに折りたたんで片付けようと思わないこと!

これにこだわると一生片付けることができません!!!笑

足のほうからギュッギュギュッギュと押し込んでいくのがコツです 笑。

 

④メリット・デメリット

メリット

・何より安い

・冬始めくらいまでは十分であろう暖かさ

・コールマンという名の知れたブランドの安心感

 

デメリット

・大きい

・重い

・収納が大変

・大きいので保管も大変

・デザイン性は微妙かも...

 

 

といった感じです

 

いつどのように使うのか、

人によってメリット・デメリットは変わってくるかと思いますが、

今回私が実際に使ってみて感じた感想はこういった感じです。

 

私的には重さ・大きささえ我慢すればとてもいいシュラフでした!

せっかく楽しいキャンプで、寒くて寝付けなかったり、体調を崩してしまっては台無しですもんね...

 

ということで、とりあえずシュラフを!!と思っておられる方はオススメです!

 

肝心のキャンプはとても楽しかったです!

キャンプ、ハマりそうですね...

あぁ森や水辺に行きたい...自然に帰りたい...笑。